僕はゆとりでマザコン、そしてちょっぴりメンヘラ

マザコン、メンヘラ♂、豆腐メンタルのゆとりが書いてく徒然日記

【自己紹介 その3】 ゆとりマゾコンの欝症状なう

 

はじめに

現在の自分の欝症状、及び体調をまとめます。

自分の症状は全然マシな方で本当のうつ病じゃないです。

その数歩手前、心が少し疲れている状態

 

世の中にはこれよりももっと酷い症状で

重いうつ病でも頑張っている人がいるんだから、本当すごいと思います。

 

自分もできる範囲でゆっくりと治して行きたいと思います。

 

 

うつ症状のまとめ

  1. 精神的症状

  2. 身体的症状

  3. 最後にちょっと

 

 

 

 

 

1.精神的症状

その1 :寝ても2~3時間で起きてしまう

そしてそこから浅い眠りでなかなか熟睡できない

いわゆる中途覚醒

 

よく悪夢を観て目が覚める

そのとき動悸が止まらない

動悸は朝から夕方くらいまで続く

これが少しつらい

 

普段の睡眠時間は7~8時間だけど、

睡眠の質がよくないので通常時の睡眠を得ようとすると

10~12時間寝ないといけない…!

 

その2 :突然、顔が熱くなる

 急に緊張したり、焦ったりしたときに起こるような

顔がカァー!っと熱くなるような現象が起こる

リンパ腺あたりが痛いというと、

軽いパニックが起こる

 

その3:泣きやすい

 突然泣いてしまったり

人と話してると、無性に泣きそうになったり

とにかく涙もろい+よくわからないことで涙もろくなる

 

なんか情けなくて、申し訳なくて、ありがたくて

そんな感情があふれて泣けてくる

 

これは辛いというか

人と話しにくくなるので、めんどう

 

けど思いっきり泣いたあとは少しスッキリし

パニック症状や動悸も和らぐので嬉しい

 

 

 

2.身体的症状

 

僕は精神的にストレスを感じると非常に消化器官に影響がでます。

いわゆる腹が痛くなるというやつです。

現在僕がかかっているのは

 

IBS過敏性腸症候群

 

 簡単に言うと、

ストレスで腸が痛い!→その余波で胃が痛い!→その余波で胸焼け!

って感じの病気です。

 

脂っこい食事とか酒と飲むと腹を下すし、

朝起きると腹が痛いわ、胸焼けするわ… って感じです。

 

なのでなるべく胃や腸に優しい食生活を心掛けています。

 

しかし実際は精神的に疲れてて食欲はないわ、自炊する余裕ないわでいろいろ面倒。

 

 

 

 

 

3.最後にちょっと

 

けど、その症状も一時よりはたいぶマシになりました。

酷い時は飯はほとんど食えへんわ、腹が痛いわ

外でれへんわ

 

そうじゃなくなった今

外にでかけて、季節の風を感じる

鳥や虫の鳴き声を聞く

 

それだけでも幸せを感じれるようになり、

またその余裕が出てきたことにひたすら感謝です。

 

ただその感謝でまた泣きそうになるんだけどね(;・∀・)